東京マラソン2020攻略法

WINGSPRINT

〒180-0013 東京都武蔵野市西久保2-5-7第二橘荘1A

営業時間:24時間対応(事務所対応時間 9:00~21:00)

ブログ

東京マラソン2020攻略法

ブログ

2020/02/12 東京マラソン2020攻略法

WINGSPRINTランニングコーチの雨宮です。

インスタグラムにアップしていた投稿のまとめ記事です。

 

いよいよ東京マラソンが迫ってきましたね。

出場をするランナーの皆様は準備は順調ですか?

私も旧コースと新コースの両方出場をし、何回も試走に行ったことがあるので参考にしていただければと思います。

 

東京マラソンは、約3万8000人のランナーが出場をします。スタート前の荷物預け、トイレ等は早めに済ませてください。

遅れると問答無用で1番後ろのLブロックからのスタートとなります。

関門等の時間も、スタートである9時10分の号砲から計測がスタートします。

Lブロックから本来のスタート地点までは30分程掛かるので完走を目指すランナーの方にはかなり不利な条件です。

 

コースに関しては、最初の5㎞は下り、後は殆ど平坦なコースとなります。

スタートからの5㎞は混雑しているので、無理に前に出ないほうが良いのですが、完走できるか分からないギリギリの方は、

人がバラけてきた段階でスピードを上げるのもありです。(基本は焦らずに)

正直なところ、準備不足な上に後ろのブロックからスタートの場合、途中で歩く等の余裕は殆どないと思いますので覚悟をしておいてください。

 

東京マラソンのコースは、トップランナーの間では超高速コースと言われていますが、完走を目指すランナーの皆様には当てはまらない部分が多いです。地形が殆ど変わらないので、同じような身体の使い方が続き、局所的に痛みが出やすくなります。

ハーフポイントである門前仲町では、1度立ち止まりストレッチや内臓の状態が良ければ固形物も補給できると良いです。

残りの半分になると、ペースが勝手に上がってしまうランナーも多いのでペースは一定に保ちましょう。

 

天気が晴れの場合、午後の時間帯はかなり気温が高くなります。水分と同時に塩分も摂取をしたほうが良いのですが、汗をかきやすいランナーの皆様は『こんなに摂取してだいじょうぶか?』と思うくらいでちょうど良いかと思います。

 

約30㎞まで来たら、身体に様々な症状が出てきます。主に足の痛みです。42㎞という距離を日常的に走っている方は別ですが、殆どの方はこれ以上の運動は危険だと脳が判断し痛みによって身体をストップさせてきます。

どうしても完走をしたい場合は、この痛みを無視して走り続けてください。42㎞も走るのですから痛みは出て当たり前です。それが普通です。最後は気持ちの問題なので、痛い思いをしただけで完走出来ずに終わるくらいなら無理をしてでもゴールしてください。

 

これだけは言えますが、自分に勝って完走をしたら本当に感動します。人によっては号泣します。

最後は笑顔でも、苦しい顔でも、真顔でも何でもいいのでとにかくゴールをしましょう!!

 

最後まで抵抗をして少しでも完走率を上げたいランナーの方は是非ご連絡ください。00221_576-4445200-602x401

 

 

WINGSPRINT
住所:〒180-0013東京都武蔵野市西久保2-5-7第二橘荘1A
Email :info@wingsprint.net
営業時間:24時間対応(事務所対応時間 9:00~21:00)
定休日:年中無休

TOP